Loading...
ブログ アクセスアップ対策室というブログを立ち上げました。

当ブログは様々なアクセスアップの方法をご紹介していきます。

アクセスアップSEOの匠として、インターネット歴は国内では初期の頃からの実績を経験しています。

初心者から中級者・ベテラン層までの技術や最新SEO対策を紹介していきます。

SEOとは 検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略。
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英:サーチエンジンオプティマイゼーション、SEO)とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。

また、その技術。サーチエンジン最適化とも言われる。
英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。

つまり、SEOとは
”常にライバルサイトよりも 【1ランク上に検索上位表示】 出来れば好い”わけである。
SEO 被リンクビルダー

2009年01月29日

検索順位変動はなぜ起きる!Googleでは 1位だが、 Yahoo!では 60位…なぜ? アクセスアップ対策レポート

検索順位変動はなぜ起きる!Googleでは 1位だが、 Yahoo!では 60位…なぜ? アクセスアップ対策レポート

本日は

MarkeZine マーケジンさんの記事から(メルマガ)とても参考になる記事を引用させてもらって、当ブログのブログアクセスアップと言う特定検索キーワードで検証をしてみたいと思います。

まず

【SEOリサーチ】「Yahoo!検索では1位なのに、Google検索では60位」
両方に評価される効率的なSEO施策とは?


http://markezine.jp/article/detail/6351

Yahoo!検索とGoogle検索のSEO対策〜2つのポイント

「Yahoo!では1位なのに、Googleでは60位です。どうしてこんなに評価が違うのでしょう?」

 そんなお問い合わせを頂く事があります。こういった事例は、とてもよくあるケースではないでしょうか? 普段SEOを意識されている方々も、もはや当たり前の現象として、疑問にすら感じていないかもしれません。

 しかし、依然Yahoo!とGoogleのSEO対策を同じものとして、ひっくるめて考える風潮は残っているように感じています。確かに、基本的な対策においてYahoo!とGoogleに共通点は多いといえます。ページ内の構成単語と外部リンクの質・量で順位を決める点など、SEOの評価ロジックはほぼ確立されており、今後も大きく変わるものではないでしょう。

 ただし、方針が明確に異なる点もあります。以下2つのポイントは踏まえておきましょう。
Yahoo!とGoogle 押さえておきたい2つの違い

* Yahoo!は人間による評価も。Googleは全てロボットによる評価。
* Yahoo!はトップページを評価。Googleは末端ページを評価。


この記事は以前お伝えしたとおり、ヤフーとグーグルでは基本的に、ディレクトリ型の検索エンジンとロボット型の検索エンジンの違いです。

しかし、ご存じの通り国内最大のトラフィックを誇るヤフーは検索エンジンスタッフ(関係)目視が入る点と言うことです。


しかし、次の記事

人間による評価も行うYahoo! / 全てロボットにより評価するGoogle

 Yahoo!には、プラスアルファの加点ルールがあり、ある程度、意図的に順位を上げることが可能です。具体的には、Yahoo!カテゴリに登録している事、Yahoo!カテゴリに登録されたページからリンクされている事などです。

 これは、Yahoo!が自社スタッフの審査を通じ、人間の目で見てサイトを評価する仕組みを取り入れているからです。

人間による評価も行うYahoo! / 全てロボットにより評価するGoogle

 反対にGoogleのSEOには、これ!という決定的なテクニックがありません。それは、特にGoogleがユーザーの意図的な順位操作を嫌うためです。セオリー通りに内部対策と外部リンクを強化する他は、ひたすらコンテンツの充実を図りましょう。検索ユーザーの求める情報を上位に表示するアルゴリズムは、日々進化しています。つまりは有用なサイト、ページを作成すれば、おのずと上位表示されるのです。

この記事はまさにその通りです。以前からこのサイトでもYahoo!JAPAN戦略記事として書いて有るとおりです。

ヤフーの主力収入源はコンテンツサービスが基礎で、グーグルの広告業とは大きく異なるところです。

ヤフー関連会社のオーバーチュアや、ヤフーカテゴリ商用のYahoo!ビジネスエクスプレス(ヤフーアフィリエイト)などはYahoo!の収入源です。

ここに大きな戦略構造が見え隠れしていることになるわけです。


トップページを評価するYahoo! / 末端ページを評価するGoogle
興味のある方は登録されて記事を読んでみると好いと思います。


さて、当ブログでもこの検索結果の順位変動は大きく動いています。

本日発送のメルマガにも書きましたが、昨年の12月17日を境に”ブログアクセスアップ”という検索キーワードでヤフーYSTで検索上位に出てきて、一旦圏外に飛びました。


記事参照

2008年12月18日

クリックカウント クリック率は検索エンジンの上位表示に効果があるのか アクセスアップ対策レポート
http://blogeraccessup.seesaa.net/article/111416198.html

ブログ アクセスアップ 方法 で検索した結果 約8,670,000件 8位
http://blogeraccessup.seesaa.net/article/111373346.html

2008年12月17日
ブログ アクセスアップ Yahoo!検索エンジン アクセスアップ対策レポート

ブログ アクセスアップ で検索した結果 1〜100件目 / 約20,400,000件  9位
http://blogeraccessup.seesaa.net/article/111350987.html


ブログ アクセスアップと言うキーワードは、僕の公式サイトでは主要のキーワードです。

Yahoo!JAPAN検索エンジンで、このブログ アクセスアップというキーワードでランクインしたのが12月18日。

実に検索回数約880万件中堂々の4位まで行きました。


昨年12月17日の画像

Yahoo!検索エンジン 検索結果


本日2009年1月29日の検索順位変動の画像

access20090129a.png


Yahoo!検索エンジンで、ブログアクセスアップ”という検索キーワードは、現在ではブログ村が1位ですが、おおよその日のアクセスは約5000件以上はあると容易に推測出来ます。


一方、グーグルでは現在8位から10位あたりを行ったり来たりしていますが、やはり国内の検索はなんと言ってもYahoo!JAPANからのトラフィックが最大です。


各検索エンジンの順位変動画像

各検索エンジンの順位変動

(赤線がヤフー、青線がグーグルです)


インターネットの検索環境が大きく(ヤフーからグーグルを使用)変わらない限り、現在でもSEO対策は、Yahoo!JAPAN(それもヤフー検索スタッフに好かれるコンテンツ内容重視のサイト構成が必要になります)です。

スポンサード リンク

2009年01月19日

【リンクジュースの考え方】&【NOFOLLOW】 定期的なリンクチェックはウェブサイト運営上の必要不可欠な作業です!

リンクジュースの考え方】&【NOFOLLOW】 定期的なリンクチェックはウェブサイト運営上の必要不可欠な作業です!


ホームページの運営でリンク切れや、相互リンク先が正しくリンクが貼られているか?を定期的に調査することが必要です。

では、上記の事項がなぜ必要か?

あなたは理解しているでしょうか?

実は、※リンクの正確な伝導と必要以上の漏洩があります。

分かりやすく言えば、※リンクジュースの垂れ流しと言う事です。



※リンクジュースとは
晴練雨読さん


IT用語辞典バイナリ

リンクジュース
【英】link juice

リンクジュースとは、SEO(検索エンジン最適化)に関する用語で、外部のWebサイトへのバックリンクによってWebサイトに与える影響のことである。

Googleのページランクのアルゴリズムは、Webサイトを評価する基準の一つとして、Webサイト同士のリンクを加味することが知られている。より多くの、信頼性の高いWebサイトからリンクされているWebサイトは、より重要な、信頼性の高いWebサイトとみなされ、評価される。このため、他のWebサイトからのバックリンクを多数得ることで、検索エンジンに対する自サイトの価値を高めることができる。他方で、自サイトから外部サイトへバックリンクを設置することは、その外部サイトが重要であるという評価に寄与することにつながる。このように、Webサイト間で流動する重要性の評価が、リンクジュースと呼ばれている。

リンクジュースを顧慮せずに外部サイトへのバックリンクの設置(リンクビルディング)を続けると、リンク先のWebサイトへの評価を意図せず高めることとなり、自サイトへ思わぬ影響を及ぼす可能性も考えられる。そのため、SEOの観点からリンクジュースの制御が行われる場合がある。

リンクジュースを制御する方法としては、アンカーの属性に「rel=nofollow」を追加する方法などを挙げることができる。「rel=nofollow」のついたリンクは、ユーザーがリンクを通じてアクセスすることはできるが、クローラーはリンクを辿らずに無視するようになる。したがってリンクジュースが流出しない。

リンクジュースの流出を防ぐ措置として、NOFOLLOWを指定することを、リンクコンドームと呼ぶことがある。

weblio辞典

SEOmozさんで、図解入りの説明がとても参考になります。

まずはYouTube動画 Whiteboard Friday - The Juice is Loose をご覧下さい。
英語ですが、動画を見るだけでもリンクジュースの考え方を勉強できます。

ホームページ、ブログでもこのリンクジュースの考え方とその理論を勉強しましょう。

ブログとホームページの運営上、検索エンジンの順位変動が起きるのはこのためです。

ホームページのデーターを一つのファイルと例えるならば、そのファイルの中のデータ(※バイナリデータの変動)・(文字の書き換えや画像データーの書き換え)の変動がないかぎり、検索順位変動に繋がる事は無いのです。

※バイナリデータとは バイナリデータ Microsoftパソコン用語 ウィキペディア バイナリ

つまり、ファイル自体が大きく修正されない以上、一度組まれたアルゴリズムの中では順位変動は起きません。

検索順位が変動すると言う事は、サイト側やサーバー側が何らかでバイナリデータの変化や変動(リンクの追加や、外部からの力)が起きることでそれに付随して変動するわけです。

(ブログが順位変動するのは、記事投稿をする行為自体、避けることは出来ません)

常にジュースが垂れ流しになりがちなブログシステムでは外部のリンク(発リンク)がとても大切です。

WEBログシステムプログラム(ブログ)でのサイト運営は、通常のHTMLで作成されたホームページよりも、実はオンページでのSEO対策が非常に重要と言う事になるわけです。

個別のドメインを取得したブログ運営と(MovableType・WordPressなど)、大手のブログ会社を利用したブログ(このseesaaさんなど)では、リンクジュースのリークが異なります。

リンクジュースの基本的な考え方のポイントは、この動画の中の伝導 conduits 部分とリーク leaks 部分の考え方(理解)です。
※Web担編注

動画で触れられているが本文では触れられていない点として、リンクを張ることでジュースが「伝わる(conduits)」のか「漏れる(leaks)」のかの考え方がある。

「伝わる」は、リンクによって元ページのジュースが減らないとする考え方で、「漏れる」は、リンクによって送られた分だけ元ページのジュースが減るとする考え方。

動画内でRandは、基本的な考え方は「伝わる」だとしながら、サイト外へのリンクに関しては「伝わる」ととらえ、サイト内のリンクに関しては「漏れる」ととらえるべきだとしている。

つまり、サイト外にリンクする場合は訪問者にとって価値があるならばいつでもリンクするべきであり、サイト内にリンクする場合は本当に訪問者にとって価値がある場合にリンクするべきで、「リンクできるから」だけの理由でサイト内リンクを張るべきでないということだ。

この記事の以下の解説は、主にサイト内のリンクに関して、どのような考え方で「ジュースを渡すリンク」と「ジュースを渡さないリンク(nofollowやJavaScriptなどによるリンク)」を使い分けるかに関するものだ。

また、Randは動画内で、これらのサイト内リンクの効果は順位には大きな影響をもつものではなく、順位に関しては「わずかな」影響をもつに過ぎないことも強調している――“it's really small”――主な考え方は、ログインページなどの役に立たないページには順位を与えないことで、価値のあるページの効果を少しでも高めるというものだ。


リンクはいかにして重要性をあるページから別のページに伝えるのか

SEOにおけるリンクジュースの流れについて、図解で説明しよう


上記のリンクジュースの垂れ流しを止める方法がコレ

今回書いたレポートがまさにそれです。

⇒ ⇒ 『相互リンク先の有効被リンクを一括チェックする方法
スポンサード リンク
posted by SEOPRO at 11:50 | Comment(2) | アクセスアップ日記| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[閉じる]
ようこそ!ブログ アクセスアップ 対策レポートへ!!
さまざまなアクセスアップの方法・応用をレポート方式で紹介しています。
ご希望の方は以下のフォームにメールアドレスをご入力下さい。
【購読無料】
ネットランナー トシがゆく
インターネットの中で進化し続けてきたネットランナー、トシの公開日記!!
ネット生活日々を模写するメルマガ

登録  解除
*メールアドレス


★プロローグ


[PR]
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。