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ブログ アクセスアップ対策室というブログを立ち上げました。

当ブログは様々なアクセスアップの方法をご紹介していきます。

アクセスアップSEOの匠として、インターネット歴は国内では初期の頃からの実績を経験しています。

初心者から中級者・ベテラン層までの技術や最新SEO対策を紹介していきます。

SEOとは 検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略。
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英:サーチエンジンオプティマイゼーション、SEO)とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。

また、その技術。サーチエンジン最適化とも言われる。
英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。

つまり、SEOとは
”常にライバルサイトよりも 【1ランク上に検索上位表示】 出来れば好い”わけである。
SEO 被リンクビルダー

2009年01月29日

検索順位変動はなぜ起きる!Googleでは 1位だが、 Yahoo!では 60位…なぜ? アクセスアップ対策レポート

検索順位変動はなぜ起きる!Googleでは 1位だが、 Yahoo!では 60位…なぜ? アクセスアップ対策レポート

本日は

MarkeZine マーケジンさんの記事から(メルマガ)とても参考になる記事を引用させてもらって、当ブログのブログアクセスアップと言う特定検索キーワードで検証をしてみたいと思います。

まず

【SEOリサーチ】「Yahoo!検索では1位なのに、Google検索では60位」
両方に評価される効率的なSEO施策とは?


http://markezine.jp/article/detail/6351

Yahoo!検索とGoogle検索のSEO対策〜2つのポイント

「Yahoo!では1位なのに、Googleでは60位です。どうしてこんなに評価が違うのでしょう?」

 そんなお問い合わせを頂く事があります。こういった事例は、とてもよくあるケースではないでしょうか? 普段SEOを意識されている方々も、もはや当たり前の現象として、疑問にすら感じていないかもしれません。

 しかし、依然Yahoo!とGoogleのSEO対策を同じものとして、ひっくるめて考える風潮は残っているように感じています。確かに、基本的な対策においてYahoo!とGoogleに共通点は多いといえます。ページ内の構成単語と外部リンクの質・量で順位を決める点など、SEOの評価ロジックはほぼ確立されており、今後も大きく変わるものではないでしょう。

 ただし、方針が明確に異なる点もあります。以下2つのポイントは踏まえておきましょう。
Yahoo!とGoogle 押さえておきたい2つの違い

* Yahoo!は人間による評価も。Googleは全てロボットによる評価。
* Yahoo!はトップページを評価。Googleは末端ページを評価。


この記事は以前お伝えしたとおり、ヤフーとグーグルでは基本的に、ディレクトリ型の検索エンジンとロボット型の検索エンジンの違いです。

しかし、ご存じの通り国内最大のトラフィックを誇るヤフーは検索エンジンスタッフ(関係)目視が入る点と言うことです。


しかし、次の記事

人間による評価も行うYahoo! / 全てロボットにより評価するGoogle

 Yahoo!には、プラスアルファの加点ルールがあり、ある程度、意図的に順位を上げることが可能です。具体的には、Yahoo!カテゴリに登録している事、Yahoo!カテゴリに登録されたページからリンクされている事などです。

 これは、Yahoo!が自社スタッフの審査を通じ、人間の目で見てサイトを評価する仕組みを取り入れているからです。

人間による評価も行うYahoo! / 全てロボットにより評価するGoogle

 反対にGoogleのSEOには、これ!という決定的なテクニックがありません。それは、特にGoogleがユーザーの意図的な順位操作を嫌うためです。セオリー通りに内部対策と外部リンクを強化する他は、ひたすらコンテンツの充実を図りましょう。検索ユーザーの求める情報を上位に表示するアルゴリズムは、日々進化しています。つまりは有用なサイト、ページを作成すれば、おのずと上位表示されるのです。

この記事はまさにその通りです。以前からこのサイトでもYahoo!JAPAN戦略記事として書いて有るとおりです。

ヤフーの主力収入源はコンテンツサービスが基礎で、グーグルの広告業とは大きく異なるところです。

ヤフー関連会社のオーバーチュアや、ヤフーカテゴリ商用のYahoo!ビジネスエクスプレス(ヤフーアフィリエイト)などはYahoo!の収入源です。

ここに大きな戦略構造が見え隠れしていることになるわけです。


トップページを評価するYahoo! / 末端ページを評価するGoogle
興味のある方は登録されて記事を読んでみると好いと思います。


さて、当ブログでもこの検索結果の順位変動は大きく動いています。

本日発送のメルマガにも書きましたが、昨年の12月17日を境に”ブログアクセスアップ”という検索キーワードでヤフーYSTで検索上位に出てきて、一旦圏外に飛びました。


記事参照

2008年12月18日

クリックカウント クリック率は検索エンジンの上位表示に効果があるのか アクセスアップ対策レポート
http://blogeraccessup.seesaa.net/article/111416198.html

ブログ アクセスアップ 方法 で検索した結果 約8,670,000件 8位
http://blogeraccessup.seesaa.net/article/111373346.html

2008年12月17日
ブログ アクセスアップ Yahoo!検索エンジン アクセスアップ対策レポート

ブログ アクセスアップ で検索した結果 1〜100件目 / 約20,400,000件  9位
http://blogeraccessup.seesaa.net/article/111350987.html


ブログ アクセスアップと言うキーワードは、僕の公式サイトでは主要のキーワードです。

Yahoo!JAPAN検索エンジンで、このブログ アクセスアップというキーワードでランクインしたのが12月18日。

実に検索回数約880万件中堂々の4位まで行きました。


昨年12月17日の画像

Yahoo!検索エンジン 検索結果


本日2009年1月29日の検索順位変動の画像

access20090129a.png


Yahoo!検索エンジンで、ブログアクセスアップ”という検索キーワードは、現在ではブログ村が1位ですが、おおよその日のアクセスは約5000件以上はあると容易に推測出来ます。


一方、グーグルでは現在8位から10位あたりを行ったり来たりしていますが、やはり国内の検索はなんと言ってもYahoo!JAPANからのトラフィックが最大です。


各検索エンジンの順位変動画像

各検索エンジンの順位変動

(赤線がヤフー、青線がグーグルです)


インターネットの検索環境が大きく(ヤフーからグーグルを使用)変わらない限り、現在でもSEO対策は、Yahoo!JAPAN(それもヤフー検索スタッフに好かれるコンテンツ内容重視のサイト構成が必要になります)です。

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